« 「感染症は実在しない」あとがき | メイン | なぜ日本ではコロナウイルス流行が(それほど)起きていないのか、そしてなぜ東京で増えているか。 »

2020/03/27

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

岩田先生、初めてコメント差し上げます。現在CNN放送通訳者をしております柴原早苗と申します。数週間前、先生のCNNインタビューを業務中に拝見し、勇気溢れる行動に敬意を表したく存じます。

今回のコロナウイルス。私は以前イギリスに暮らしていたことからNHSの動きに注目しております。NHSサイトのトップページのメッセージは"do not leave your home" "Everyone must stay at home"とシンプルかつ力強いメッセージです。"CATCH IT BIN IT KILL IT"のポスターも同様です。非英語話者でも子どもでもわかります。先生のリスク・コミュニケーションに関するご著書を拝読し、なぜイギリスのようなコミュニケーションが日本ではなされないのかが、残念に思っております(拙ブログに執筆いたしました)。

先生が国内外にメッセージを発信しておられること、ありがたく存じます。先生へのご連絡手段がわからず、取り急ぎこちらにコメントを差し上げる次第です。できましたら本コメントは非公開にしていただければ幸いです。

どうぞ御身ご自愛くださいませ。

柴原 早苗

「科学者は、首尾一貫していないことにかけて、首尾一貫していなければならないのだ。形式においては朝令暮改であっても、プリンシプルやプロフェッショナリズムにおいて曲げてはならないのだ。事実に誠意を。」

これぞプロ中のプロ意識。
こういった知見をベースにすることがことさら重要なトピックだし、こういった知見こそがベースになるべきだと思う。
いろんな大変さがあると思うけど、事実という状況にあわせて柔軟に思考を切り替えられる心の準備は常に必要なんだと思った。

この記事へのコメントは終了しました。