« must readな医療倫理の本 | メイン | 偽善と欺瞞の指導医講習会打倒策 »

2011/02/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

国民皆保険と選択肢のある医療制度は必ずしも対立しない、という先生のご意見には、医療者としては賛成です。
ただ、私はメンタル系の持病があって、持病OKのがん保険にも入れてもらえない患者でもありますが、
・民間の健康保険が導入されたら、保険から本当に溢れないのか?
・病気であまり稼げないのに、ハイリスク群として高い保険料や医療費をとられ、持病の通院も満足にできなくなりはしないか?
という思いが(あくまで感情論でしょうが)どうしても残ってしまいます。
先生ほどのお立場なら、私のような立場の人間をも一歩踏み出させるような言葉をお持ちだと思うのですが。

この記事へのコメントは終了しました。