ばたばたとした毎日が少し和らいで、{日常}という久しく忘れていたお友達がすこし顔を出したような気がします。
本当の踏ん張りどころは、今です。
緊急時、危機時はがんばれるのです。眠らなくても、食べなくても大丈夫。皆同じ目標に向かい、私心も邪心も振り捨ててがんばるものなのです。
少し、魂が弛緩できるようになった今こそ、本当に精神を奮い立たせてがんばらなければならないのです。最終ラウンド直前にベンチに座ったボクサーのように、、、、身体はそのまま休んでしまうことを強く欲求しますが、がんばって立ち上がらなければならないのです。
厳しい検証と反省、改善の作業が行われなければなりません。こういうときは、「よくがんばった」ことのみが自己目的化し、がんばったね、ですべてをちゃらにしがちです。糾弾するのではなく、冷静に自分たちの振る舞いを振り返って、次に生かせるよう学ばなければなりません。そうしなければ、これまでがんばった意味も半減なのです。
発熱外来でがんばって診療している間はみんなも同情し、励ましてくれますが、検証作業は孤独な作業です。他人が褒めてくれなくてもがんばれるか、他人に批判されても必要な仕事を続けられるかが、プロとアマを分けてくれます。
では、今週も気合いを入れて。入れ直して
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。