« 燃えよバクマン | メイン | 横から声が聞こえる(ICU/CCUの薬の考え方、使い方) »

2011/03/06

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

三種混合を見合わせないことに関して、先生はどうお思いでしょうか。Q&Aでは「実績があるから大丈夫」とのことですが、Hibは世界中でたしか1億回以上も接種されているワクチンではなかったかと思います。今回は何がおきた(か、おきていないか)が全く分からないという状況だと思いますので、調査中は使用されたワクチン全ての接種を見合わせるのが妥当ではないでかと感じますが・・・

ご意見頂ければ幸いです。

現場では親がすでにパニックしております・・・冷静な対応が大事ですね。

昨日朝のNHKのニュースで死亡報告を知りました。厚生労働省の対応、ニュースの報道の仕方が妥当(というのがおこがましければ、違和感なく受け入れられたと言ったほうがよいでしょうか)であったことに驚きました。
感染研の岡部先生のコメントも今回対処についての判断理由がコンパクトにまとめられており、印象的でした。
私が厚生労働省とひとくくりに捉えている組織の中にも様々な考えを持って行動している方がいらっしゃるのでしょう。

もしかしたら先生は今回の厚生労働省の対応に批判的かもしれないと思ってブログを開きましたが、一言でいえば安心しました。
子供の死には何か避けられる原因があればと思います。どんな死であっても痛ましいです。

この記事へのコメントは終了しました。