« パイドロス | メイン | イルファー釧路:おめでとう!稲田先生 - livedoor Blog(ブログ) »

2011/02/16

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

すばらしい臨床医でありながら、基礎医学の大切さもしっかりと理解されている。
そんな岩田先生に、是非、読んでいただきたいのが、森博嗣「喜嶋先生の静かな世界」
純粋な、「研究の美しさ」が、結晶となって輝いていて本当に傑作だと思います。

岩田先生

いつも興味深くブログを拝見しております。私は、臨床医9年目にして基礎を始めた者です。
基礎医学の深遠さに関する先生のご意見は、私も強く同感するところです。臨床医としても未熟な自分が基礎を始めるのはいかがなものか、と思うときもあります。
しかし、日本は非常にレベルの高い基礎のデータがあっても臨床に結びつかなかった歴史があり(別にそれだから悪いということもないのですが、そういう側面があることは事実です)、基礎データをうまく臨床へトランスレーションしていくためには、基礎と臨床双方をある程度、知っている人間が必要だと思います。また、この役割は、医師にしかできず、残念ながらPhDには難しいと思います(臨床を経験することができないから)。実際に、私もまだ半年ですが、基礎と臨床側のコミュニケーションがうまくいくことはもちろん、お互いの足りない部分を少しずつ(相手が何がわからないのかがわかるようになる)補填することで、全体として、共同研究が進みました。
つまり、私自身のキャリア、技能の向上には、双方をやることは決して良くないのかもしれませんが、私のような人間が橋渡しをすることで、一つでも創薬なり、世の中に還元できるのであれば、それは素晴らしいと思っています。
現代のゲノム医療・個別化医療の時代で、自分ひとりで成し遂げられることは、極めて少ないのではないか、と思う今日この頃です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)