« デフレの正体。インフレといえば(最盛期の)少年ジャンプ | メイン | 菅原晃さんのコメント »

2011/02/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

HBVのジェノタイプAは慢性化しやすいですが、肝癌、肝硬変
になりやすいというのは間違っていますね。
慢性化の定義を6ヶ月以上、HBVを持ち続けているという
古典的な定義で考えるなら、ジェノタイプBでもCでも
慢性化というか感染源になり得るHBV保持者は沢山いますね。

HIVとの共感染では、ジェノタイプGが重症化し易く、
米国ではそちらの方が注目されているようです。

最近では、ジェノタイプBjがジェノタイプJと独立して
数え、10タイプと言い始めてもいるようです。

いずれにしても、アジアの中にある日本では、
HBVワクチンのユニヴァーサル投与を行った方が良い
と気づき、これまでの方策から方向転換するための
方便として、「昔とは違うのだよ」という理由付け
がいるのではないでしょうか?

この記事へのコメントは終了しました。