先日、ローマ帝国の展覧会を堪能しました。すごかった、、、気がついたら、五味先生もご覧になっていた。
この辺の歴史は、僕の理解では教科書数頁でさらりと流されていました。勉強不足だったんです。最近、塩野七生の「物語」を読んでいて、強く意識化されました。このシリーズ、数年前に1回挫折したのですが、今年になって言葉や時間に対する感受性が飛躍的に高まったので、再読しています。すばらしく、面白い。まだハンニバル戦記なので、アウグストウスには遠いですが、、、
さてと、移動中に池谷裕二の「単純な能、複雑な私」を読みました。借りた本なのにあちこち犬の耳を作ってしまいました。こりゃ、面白い。必読です。
既存の脳科学の本もけっこう読んでいるのですが、ほとんどの場合、正直、「うさんくさい」という感想が先に立つ。オールマイティーを主張する科学本にろくなものはない。池谷氏の本は、脳のワンダーワールドに狂喜する自分を表現している本です。そこには地平が開かれている。だから、読んでいてとてもすがすがしい美しさと納得を感じさせます。
さて、現在、HIV関連の翻訳、論文の執筆、明後日のAIDS学会の発表などを同時進行で準備中。来年新連載の企画も準備中。明日はオフィスに行った後、昼に医師会の講演、夕刻から名古屋入り。土曜日は鳥取で講演。あれこれ書類やら会議やら報告やら、、、、、こんな綱渡りができているのも、優秀な医局員と秘書と山の神様のおかげです。感謝。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。