間違っていたときは、さっさと認めて謝罪するのが有効。リスコミでは常識中の常識、初歩中の初歩です。
しかし、これができないのが厚労省です。どうしたって、できない。これは本当に不思議。たまーに例外がいることはありますが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090907-00000001-cbn-soci
報道が正しければ、と言う前提ですが、これはずいぶんまずい対応です。
感染症法に基づいて患者を強制的に入院させること▽新型インフルの患者数を把握すること—の2点を指摘し、「症例定義は決めざるを得なかった
この2点がそもそも矛盾していることにどうして気がつかなかったのでしょう。なるほど、患者に「強制入院を強いたりしている」限り、広い診断基準を設けたら入院患者であふれかえって大変なことになるでしょう。しかし、そうすると正しい患者数の把握は不可能になります。もともと両者の併存は無理な相談だったのですね。
発熱外来については、行動計画上は鳥インフルエンザ(H5N1)を念頭に置いていることを認めた上で
とありますが、昨年12月にすでに僕たちは、「そもそもその前提でいいの?」とパブコメで突っ込みを入れていました。
http://georgebest1969.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-8f6e.html
僕らの意見が取り入れられなくてすねているわけではありません。ただ、パブコメとかやっておきながら、どうして間違える構造に陥ってしまったのか、、、、そこにはとても興味があります。
いずれにしても、前提そのものが間違っているのですから、やはりとりあえず謝っておけばよいのに、と僕は思ってしまうのでした。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。