たまたま出張先で新聞を読んでいたら(出かけ先くらいでないと、新聞を読まないのです)、フジテレビの周りでデモが起きた、、、の記事が載っていた。
テレビは公共的な媒介であるから、偏向してはならない。韓流ドラマばかり流すんじゃねえぞ。というのがデモの趣旨らしい。フジテレビは、うちは偏向なんてしていない。中立公正であると反論する。
僕は韓流ドラマには興味はないし、かといって代わりに流しているバラエティー番組やグルメ番組やテレフォンショッピングやそれらの類いにも全然興味はないから、まあこの争いはどっちでもよい。ただ、「おれは正しい」という論点がガチでかみ合っているのが興味深い。
フジテレビもデモしている人も同じ論拠でものを言っているのだ。そして、どちらも同じ根拠で間違っていると僕は思う。
テレビは、少なくとも民放は偏向しているに決まっている。そこに中立公正を求めるほうが間違っていると僕は思う。
公共性があることと、中立公正であることは必ずしも同義ではない。中立公正とは、かくも得難き困難なのである。
イギリスのサッカーチームはブログやツイッターで試合の速報をする。それは露骨に恣意的な速報だ。「相手チームの汚いファール」「こちらチームの素晴らしいプレー」「相手チームの稚拙なミス」「こちらチームの惜しいプレー」とかなり恣意的にひいきの引き倒しをする。それは視聴者のインタレストに合致しているので、別によいのである。相手チームのサイトでも同じことをやっているし。あれくらいカリカチュアに「偏向」していたほうが、分かりやすくてよい。変に中立公正の仮面をかぶって偏向しているほうが始末が悪いとは僕も思う。
民放の場合、スポンサーやその他の団体、母会社などが恣意的に番組のあり方を規定する。そのスポンサーの品物を買っているのは我々視聴者であるから、我々視聴者の数的なインタレストが番組の内容に影響を与える。そこに中立公正を求めるのが、そもそもそんなものがあるという幻想を抱くのが間違いだ。東京電力に関する評価、報道があれほどうさんくさいのも、そのためだ。
そうそう、不思議だよね。肉からばい菌が出たときはものすごいバッシングと警察権力の捜査が入ったが、福島原発の時はどちらも起きていない。あれは自然災害だったから?でも、ばい菌だって自然の営為であり、別にあれは人工物ではない。自然のものの人の扱い方(調理など)が問題にされていたはずだ。ダブルスタンダードはあちらこちらに遍在している。肉と大腸菌のロジックを使えば、東京電力にも当然警察・検察の捜査が入ってしかるべきだと僕は思うけど。
昨日の日本対北朝鮮の試合も、露骨に日本びいきのアナウンスと解説であるが、それは視聴者のなかでコンセンサスがとれている「偏向」なのでだれも文句を言わない。中立公正でなくてもよいのである。日本テレビがジャイアンツ戦ばかり中継してもだれも文句を言わない(たぶん)。それは、「了解された」偏向だからである。しかし、あちらの偏向の仕方とこちらの偏向の仕方がかみ合わないとき、「それは偏向だぞ」とクレームがつく。つまり、これは中立公正さの問題ではなく、どっちを向いている偏向か、という問題なのである。
したがって、フジテレビが「うちは中立公正でやってますよ」というのは、完全なる嘘か勘違いである。あるいはポーズに過ぎない。そのようなコメントをそのまま載せる朝日新聞も朝日新聞である。自分の恣意性があるのが問題なのではない。それに無自覚なのが問題なのだ。
テレビの視聴者は(とくにいわゆる民放は)減っている。広告価値が下がるのでスポンサーが離れていく。製作費が少なくなり、番組の質がまた落ちる。視聴者がさらに離れるという悪循環にいまのテレビは落ちている。テレビの視聴はただだけど、そこに金がからんでいないわけではない。ただだから、公共性がちら見えするが、中立公正なわけがない。そう信じるのはあまりにもナイーブだ。この問題を解決したいなら、フジテレビを見捨てて自分たちの見たい番組をやっている有料放送に走るか、あちらのスポンサーを買わないようにするか、こちらのスポンサーに金をつぎ込むか、とにかく「金」で解決するより他ない。それでもフジテレビが気になる人がいるとすれば、私ではなく、「他者が」韓流ドラマを見ているのが気に入らないのだ。ここでも「他者の視線」である。
テレビがただなのも、そろそろ止めにすべきときなのかもしれない。昔の温泉宿よろしく、ワンコインで視聴するようにしたら、番組の質はもっとよくなるし、テレビ番組も視聴者の意見をわりとディレクトに反映してくれるかもしれませんよ。
おっしゃるとおりですね。民放に公平性を求めること自体に無理があると思います。NHKはスポンサーがない分、余計なコメントや解釈がつかない分ましかと。
それに加えて、民放は番組内容がしょぼすぎて、このままだと絶滅するんではなかろうか、とさせ思えます。いっそ、ホリエモンがあのときフジテレビ(日本放送を介して)を買収していたら、民放もかわっていたかも?別にホリエモンが好きなわけではないですが。
逆にNHKの番組制作は最近がんばってるなーと感じますね、使える予算がまったく違う、という話ではありますが、やはり放送内容で勝負してほしいですね。
投稿情報: MIK1968 | 2011/09/03 06:09