神戸大感染症内科のフェローが独り立ちして、スタンドアローンな感染症のプロになれるかを判定するのが恒例の卒業試験。すべてのセクションで合格しなければなりません。みなさんも、是非トライしてみてください。難しいぞ!
皆様、お待ちかねの卒業試験のシーズンとなりました。受験希望者にはお配りしますので、ご依頼ください。
ルール
1.制限時間は1試験180分まで。自己管理で。
2.持ち込み資料は一切認めません。
3.合格するまで何度でも挑戦できます。合否はイワタが決めます。基準は「感染症のプロとして独り立ちできる力があるか」です。
アドバイス
1.知識は大事ですが、知識そのものはスマホで手に入るので暗記能力は実務上それほど重要ではありません。試験で問われているものをよくよく問題文を読んで考えましょう。
2.他人が読んで理解できる文章を書きましょう。多義性がないように、主語と述語の関係、前文と後文の関係など配慮しましょう。
3.ロジックを大切にしましょう。因果の有無、程度の問題(always, probable, possible, unlikelyなど)。
では、みなさんのご武運をお祈りします。
臨床微生物学 テスト 2017年度
文責 岩田健太郎
以下の問題から3問好きなものを選んで解答してください。問題をよく読んで出題の意図を理解して解答すること。字数制限はありませんが、長く書いたからといって加点はしません。
- 大腸菌が病原性を持つ条件を臨床的に包括的にまとめよ。
- 感受性試験のブレイクポイントが存在する、という意味を述べよ。
- 連鎖球菌の分類をまとめよ。
- 条虫をまとめよ。
- カルバペネム耐性菌でメタロβラクタマーゼ産生がある、ないことの臨床的意味を述べよ。
- 研修医に血液培養陽性報告後、どのように振る舞うべきかを教えるとしたら、どう教えるべきか。
臨床薬理学 テスト 2017年度
文責 岩田健太郎
以下の問題から3問好きなものを選んで解答してください。問題をよく読んで出題の意図を理解して解答すること。字数制限はありませんが、長く書いたからといって加点はしません。
- 濃度依存性抗菌薬において、CmaxとAUCをどう使い分けるべきか。
- ピペラシリンのレゾンデートルを示せ。
- ツルバダ(R)とデシコビ(R)の利点、欠点をまとめよ。
- フルオロキノロン製剤を臨床的特徴で分類せよ。
- 抗菌薬と消毒薬の違いを、本質的に議論せよ。
- 抗ウイルス薬が抗菌薬ほど”magic bullet”でない理由を薬理学的に説明せよ。
臨床感染症学 テスト 2017年度
文責 岩田健太郎
以下の問題から3問好きなものを選んで解答してください。問題をよく読んで出題の意図を理解して解答すること。字数制限はありませんが、長く書いたからといって加点はしません。
- 急性呼吸困難感(acute dyspnea)の診断戦略をまとめよ。
- ワクチン接種後の身体化疾患(somatization disorder)の治療戦略をまとめよ。
- 条虫症の治療に下剤は必要か。論ぜよ。
- De-escalationの要諦とピットフォールを、初期研修医、および「de-escalationなんて知らないよ、メロペン万歳!」なシニアの医者に教えるように説明せよ。
- 出産後の腹痛、発熱患者のアプローチをまとめよ。
- 「アフリカ」から来日した患者が発熱、マラリアを心配している。診療的なアプローチをまとめよ。
感染管理学 テスト 2017年度
文責 岩田健太郎
以下の問題から3問好きなものを選んで解答してください。問題をよく読んで出題の意図を理解して解答すること。字数制限はありませんが、長く書いたからといって加点はしません。
- ワクチン接種時に手袋着用は必要か。その理由も合わせて論ぜよ。
- アメリカではバンコマイシンを使いすぎたためVREが多い、日本はそうではない、という議論がある。この意見の問題点を「論理的に」述べよ。
- 日米でCRBSIを比較する問題点をまとめよ。
- 職員への麻疹ワクチン接種とB型肝炎ワクチン接種の違いをまとめよ。
- 接触感染予防策の問題点を述べよ。
- インフルエンザ時の学校閉鎖、学級閉鎖に意味あるんですか?と某教育委員会から問い合わせがあった。回答せよ。
倫理・コミュニケーション・ストラテジー テスト 2017年度
文責 岩田健太郎
以下の問題から3問好きなものを選んで解答してください。問題をよく読んで出題の意図を理解して解答すること。字数制限はありませんが、長く書いたからといって加点はしません。
- 肺炎治療「後」に確認培養しようとする主治医がいる。それは不要だと伝えると、「主治医の意向が何より大事だ。先生は主治医じゃないでしょ」と反論が返ってきた。どう対峙すべきか。
- 病院長ヒアリングで、感染症科のレゾンデートルを問われたとき、どう答えるべきか。
- ベッドサイド実習に来た5年生には何をどう教えるべきか。
- インシデントレポートに「改善点」の欄がある。このレポートを(ほんとうの意味で)改善する方法を述べよ。
- あなたがある病院の感染対策責任者になったと仮定する。最初に取り組むべきは、なにか。
- 手指消毒遵守率を高めるため、有効な戦略をまとめよ。
コメント
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