« 緊急事態宣言はロックダウンではない、は詭弁 | メイン | 学生レポートについて »

2020/04/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

430万人もの感染者がいて現在の状況とすると、Covid-19の致死率はインフルエンザよりも低く、しかも東京都が集団免疫を獲得するのは目前ということにはならないのでしょうか?

この点について掘り下げた記事は広く公衆に有益なものになるのではと思います。

インフルエンザは年間3000人以上死んでも自粛しないのに
200人しか死んでない新型コロナウイルスでなんで自粛しないといけないのですか?
自粛することで経済的に困窮して自殺する人が増えると思います。
自粛は本当に命を救う行動なのでしょうか?
自粛はいつか解除する時が来ると思いますが、自粛を解除したら
再び感染者が増えないのでしょうか?

上の方に賛同します。430万人感染してこれならほぼ勝ったようなものだと思いました。何故悲観的になる必要があるのか…(ポジショントーク?)

>シンプルな二項検定を行うと、95%信頼区間は

>1.7%-14.6%となる。

2.5%-14.6%となる。

では?

寝ようとしてたらなんだか今日本で起きてることにちぐはぐさに、もやもやしてきました。

* 治療が最優先だから、治療に不要な検査はしない(いろいろ変な話は聞くが)
* この手の観測がされてないから、全体像が分からない。桁数すら分からない。
* 定期的に桁数くらいは観測しとかないと、指数関数で表現される SIR やその派生種のパラメータ同定はろくすっぽできないはずである。数式の I は無自覚、検査済、未検査だけど自覚ありの感染者を区別できない。(ちなみに y'=y型の解は指数関数なので、「指数関数的な増加が危険」と言われるとやはりもやもやする)
* ろくに同定できてないはずの数理モデルを参考にしたロックダウン目標。たしか総理は 7割以上減と言っていた。

なんだかなーと思います。

別の見方もあります。その悪いシナリオでは 23万人が感染して、81人がお亡くなりになっています。死亡率 0.04% です。良いシナリオでは 430 万人が感染していていますので 0.002% です。

実は医学の素人なりに、コロナ感染者数を推測してみようと考えてみたことがあります。インフルが減ってる分からコロナ感染者数が推計できるかなと思ったのですが、私は計算できるだけのデータが集められず断念しました。
https://www.pnas.org/content/116/52/27142

この記事へのコメントは終了しました。