« 人口減少時代の田舎散歩 | メイン | 尿路感染症を疑ったとき、尿培養陰性でどれだけこれを除外できるか »

2019/09/19

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ご指摘の通りで、ぼくらは外来で普通にスクラブ、素手で患者さんを見ています。HIV感染者にPPEとか、1980年代かよ!と笑ってしまいます。医者ってけっこう勉強しないんです。

 突然のコメント失礼します。
 本記事とはあまり関係ないことで恐縮ではありますが、1つお聞きしたいことがあります。
 先日の内定取り消し訴訟の漫画(Huffpost, 2019/9/17)において、当該病院の医師がHIV患者の診察にガウンなどのPPEを着用していたことは、医師として不適切な行動なのではないでしょうか。HIV患者に対しての感染予防は、標準予防策の遵守で十分であると思います。したがって観血的処置を必要としない診察でPPEを着用していた医師の行動は極めて倫理的に不適格な行動だと考えます。
 また、採血など若干の侵襲を伴う検査においても、概ねWHOの採血ガイドラインに従って、手指衛生の徹底と、手袋着用、鋭利物の取り扱いへの注意、の3点を遵守するのみで十分であり、ガウンなどの着用の必要性は低いと考えております。
 不躾なお願いではございますが、当該医師の行動の適格性、HIV患者の採血時のガウンなどのPPE着用の必要性、以上の2点について、岩田先生のご意見をお伺いしたく存じます。
 この度は突然の長文大変失礼いたしました。

この記事へのコメントは終了しました。