« ゆるりと、ふらり。 | メイン | »

2011/05/30

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

おっしゃる通りだと思います。小さな子供持つお母さんから、何を食べたら安全なの?と言われてはたと困ってしまった内科医です。私も真面目に福島原発事故汚染を考えてみようと思い始めたところです。私は宮城県在住で、福島の隣県です。米国エネルギー省の警告には、東北新幹線で福島を通過するだけで、米国の安全基準を超える被曝があるとしています。向こうのホームページを見ると米軍ヘリコプターでサンプル調査した結果などを基に出しています。日本ではデータそのものが公表されていないのか?政治的マターなのかわかりません。自分で勉強しないかぎりは、患者さんや一般の方には何も言えません。しかもデータや論文はそのまま受け取るか、取捨選択すべきかは非常に難しいバイアスがかかります。バイアスを勘案するには、こちら側が勉強しないと出来ないわけです。福島原発汚染は非常に難しい問題です。

この記事へのコメントは終了しました。